きいちろぶろぐ
鍼灸師の「きいちろう」です。
スポーツクラブでの運動指導、スキースクールでスキー指導、整形外科リハビリテーション室勤務、中医鍼灸院での研修を経て、現在、千葉県船橋市馬込沢で鍼灸院をやっています。
東洋医学の視点でとらえた、こころや体にまつわることを書いています。
慢性疾患は多くの場合(外傷を除くほとんどすべてだと考えています)、その根っこには疲労・冷え症・不眠症があります。疲労・冷え症・不眠症を大本として、枝葉である様々な「症状」が表れます。つまりどんな症状も、疲れを取り、冷えを取り、しっかり眠らなければよくなりません。
このブログでは、あえて「症状」の部分にスポット当てた話、もしくは症状と大本との関係について、現代西洋的疾患を東洋医学ではどのようにとらえるか、といったことを綴っていきます。
ブログを記すことは治療家としての自身の勉強でもあるので、専門的な内容ものもあります。あまり一般の方向けではないような記事は「マニアック」に分類しています。
日本良導絡自律神経学会会員、日本不妊カウンセリング学会会員、日本動物愛護協会会員
こんにちは、これはコメントです。
コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。