ダイエット成功の秘訣は自分を知ること

わかっていてもできないから悩む

ダイエットを成功させるためには自分を知ること。

こうすればいい、こうすればやせる、こうすれば健康になる、その方法はもうわかっています。わかっているけど、それができないから悩むわけです。どんな方法でも続けなければ、ダイエットは成功しません。ダイエットは常に現在進行形なものです。

ブライダルダイエットなるものは、結婚式までに痩せてきれいになろうというもの。結婚式をクリアしたら、あとはどうなってもいい、わけではないでしょうけど、とにかく結婚式当日にピークをもってくるのが目標。まるでボクシングの試合のようです。

忙しいから?暇だから?

「忙しいと痩せる、太るのは暇だからだ」というAさんがいます。暇だからつい食べる、だから太るというわけ。逆に「忙しいと太る」というBさんがいます。忙しいとストレスが溜まり、それを食べることで解消しようとしてしまう、それに忙しいと早食いになる、だから太る、と。

Aさんは暇だと太るといい、Bさんは忙しいと太るという。

この二人がダイエットをするとしたら、その方法や、気を付けた方がいいことは同じではないですね。最終的に、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにすることでは同じですが、そこに行くまでの道のりが違います。

健康や理想の体型で長くいるためには、自分を知ること。例えば、「熱しやすく冷めやすい」のであれば、それを踏まえた上でどうするかを考えます。

ダイエットと東洋医学

外見上の美しさと、健康は必ず一致するものであると東洋医学では考えます。そのためには、気・血・水が体内をくまなく巡っている必要があります。鍼灸も、気功も、漢方薬も、気血水の働きをよくするものです。

ダイエットと鍼灸

金粒などで「耳のツボ」を刺激してやせる「耳つぼダイエット」は、耳(耳介)を通っている迷走神経の働きを抑えることで食欲をコントロールする、というものです。個人差はありますが、そのメカニズムから考えると、耳介迷走神経刺激だけでやせるのは難しいと考えます。ダイエットのために鍼灸を行うというのであれば、やはり証を立て(体質は判断して)全身の治療をすることが必要でしょう。

読んでくれてありがとうございます。

馬込沢うえだ鍼灸院

過去の経験を活かそう。



↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村


東洋医学ランキング

kiichiro

鍼灸師。東洋医学について、健康について語ります。あなたの能力を引き出すためには「元気」が何より大切。そのための最初の一歩が疲労・冷え症・不眠症をよくすること。東洋医学で可能性を広げられるよう情報を発信していきます。馬込沢うえだ鍼灸院院長/日本良導絡自律神経調整学会会員/日本不妊カウンセリング学会会員//日本動物愛護協会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする