足腰を鍛えたい。なにをやろう?

スクワット

足腰も鍛えられ、心肺機能も強くなり、そして気持ちも明るくなるスクワットはトレーニングの王様といわれます。バーベルを担いで(負荷を増やして)やれば、筋力アップ、筋肥大に、回数を多くやれば持久力アップに効果的。

元気に健康で日常生活を送るため、という理由であれば、とにかくやればいいです。「最低でも自分の体重、できれば体重の1.5倍を持ち上げないと」なんてことはまったくありません。

さらにいえば、足腰を鍛えるということであればスクワットでなくてもいいです。デッドリフト、ランジ、ヒップリフト。いろいろあります。別に名前のついたエクササイズでなくたっていい。歩けばいい。

歩く

ふつうの人が生活において、歩くために必要な筋力以上の筋力を求められる場面はそんなに多くはありません。だからまずは歩くことを優先し、余裕があればスクワットをやったり、なるべく階段を使うようにしたりするのがおすすめです。

ときどき変化を加えれば、脳も筋肉も活性化しますから、後ろ向きで歩いたり、横向きで歩くのもいいですね。事故に合わないよう気をつけてください。決まったことをひたすら続けるのが性に合っているというのであれば、それもよしです。

●スクワットをやれば足腰、心肺機能が鍛えられ、気持ちも明るくなる

●足腰を鍛える方法はスクワットだけではない

●ときどきやり方を変えて、脳や筋力を活性化させる

読んでくれてありがとうございます。

馬込沢うえだ鍼灸院

つまりなんでもいい。


↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

東洋医学ランキング

kiichiro

鍼灸師。東洋医学について、健康について語ります。あなたの能力を引き出すためには「元気」が何より大切。そのための最初の一歩が疲労・冷え症・不眠症をよくすること。東洋医学で可能性を広げられるよう情報を発信していきます。馬込沢うえだ鍼灸院院長/日本良導絡自律神経調整学会会員/日本不妊カウンセリング学会会員//日本動物愛護協会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする